NEWS

ニュース

2020.07.28

3110NZ by LDH Kitchen



この度、LDH Kitchenは、
名店『鮨さいとう』と現代美術ギャラリーNANZUKAとのコラボレーションによる
ギャラリー併設鮨 レストラン「3110NZ by LDH Kitchen」を、中目黒にオープン。



本店舗は、日中はNANZUKAによるギャラリーとして、そして夜には齋藤孝司氏のプロデュースによる鮨さいとうの隠れ窟となる世界でも前例を見ない転換型の新業態です。

当店の店主は、齋藤孝司氏の愛弟子として【香港鮨さいとう】を立ち上げ、ミュシュラン2つ星を獲得して凱旋帰国した小林郁哉が努めます。 魚、お米、塩、酢、出汁に至るすべての調理技術にとどまらず、器選びに至るまで「鮨さいとう」のエッセンスを踏襲した至高のメニューを提供いたします。

また、当店の内外装のデザインは、ニューヨークを拠点とするダニエル・アーシャムとアレックス・マストネンによるスーパー建築デザインユニットSnarkitectureが、店舗のロゴは日本が世界に誇るアーティスト空山基が手がけました。

NANZUKAは、メインギャラリーと同じく、世界中の気鋭のアーティストと組んで本スペース独自の企画展を、4ー6週間のペースで入れ替えながら開催いたします。最先端のアート作品を独占しながら、至高の鮨をご堪能いただける、唯一無二の孤高の空間となります。日本の食文化の極みと、世界最先端の建築空間、そして現代アート作品とが融合した本店舗を、どうぞ皆様に愉しんで頂ければ幸いです。
オープニング企画展は、ポップアートの巨匠、田名網敬一による新作個展「記憶の修築」を開催いたします。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。





オープニング企画展

田名網敬一
記憶の修築
3110NZ
7月21日(火) - 8月9日(日)
11:00 - 17:00
定休日:月曜日

■3110NZ
小林郁哉(KOBAYASHI IKUYA) 1988年新潟県生まれ。18歳で単身カナダへ渡る。帰国後調理学校を卒業し、鮨職人の凛とした佇まいや規律に魅せられる。2011年【鮨さいとう】の門をたたき、研鑚を積む。2018年【香港鮨さいとう】のオープニング料理長に抜擢。開店初年度から2年連続ミシュラン二つ星を獲得。2020年7月【3110NZbyLDHkitchen】の料理長に就任。「さいとうの精神【全力投球】【誠心誠意】【一生懸命】の教えに倣い、志高く謙虚な姿勢で、日々精進しております。」




■NANZUKA
2005年、ポップカルチャーと現代美術の接続を目指し、実験的な企画ギャラリーとして NANZUKA UNDERGROUND の名で東京渋谷に設立。以後、デザイン、イラスト、ストリート、漫画、ファッション、ミュージックなど、周辺分野における創造性をアカデミックに扱うギャラリーとして活動。これまで、田名網敬一、空山基、山口はるみ、佐伯俊男といった、長年日本のアートシーンの外で評価されてきた才能を再評価し、国際的な現代アートの舞台での紹介に努めている。2019年に、アメリカの著名ギャラリスト、Jeffery Deitchと組んで行った「Tokyo Pop Underground」展は、新たな枠組みで日本のアートの深淵を紐解いた展覧会として、国際的に大きな話題となった。同時に国内外の若手、中堅アーティストの育成、サポートにも力を注ぎ、海外の有力アーティストの展覧会を日本で開催するなど、グローバルなアートシーンの現在を体現している。

■LDH kitchen
グローバル・エンタテインメント企業LDH JAPANを中心としたLDHグループの飲食カンパニー。LOVE・DREAM・HAPPINESSをテーマに飲食の世界で夢を持った人たちを集い、職人世界の活性化に繋げていくこと、また日本の食文化や技術を次の世代に継承していくことを目指している。「食事もエンタテインメント。日本の食文化を世界にも」を理念に現在全国に15店舗の飲食店を運営。蕎麦、鮨、焼鳥、鍋、居酒屋、カレー、コーヒーなどジャンルも多岐にわたる。

3110NZ by LDH Kitchen

東京都目黒区青葉台1-18-7
ご予約はお電話にて:[2] 03-5422-3351

11:00 - 17:00 Nanzuka
18:00 - 23:00 鮨3110
月曜定休日

3110NZ by LDH Kitchen
https://www.instagram.com/3110nz/